雪中キャベツの初収穫を行いました!

本日は雪中キャベツの初収穫を行いました!

今年は昨年に比べて雪が多く、無事に目論見通りの「雪中キャベツ」となりました!昨年はあまり雪が降らなかった為、厚い雪の下から掘り起こすのは今年が初めてです!スコップ、ソリ、包丁、コンテナを携えていざ畑へ!

ガッチリと固まった雪に大苦戦(>_<)キャベツを傷つけないように気を付けて雪を掘り起こすため、なかなか前へ進めません(笑)しかも雪の深さは約40cm!なかなか腰にくる作業です(;^ω^)

収穫したキャベツの様子。若干外葉が凍ってますが、雪の中でもみずみずしさを保っています!野菜の生命力ってすごい!

コンテナに入れたキャベツはソリで軽トラまで運搬!

さすがに重労働なのでこの後はカメラマンと雪よせ交代しました(笑)

寒い中の作業ですが体に気を付けて収穫を続けていきます(^^)/