令和3年度の稲刈りが始まりました!

本日9月27日より令和3年度の稲刈りが始まりました!

機械の整備は万全!好天にも恵まれ、稲穂の乾き具合も十分。いざ張り切ってコンバインで出発!

末広ファームの建物が見える田んぼで作業していたので、その様子をパシャリ!

収穫したお米はライスセンターへ運ばれ、大型の乾燥機で熱風をあててゆっくり乾燥させていきます。その後籾摺り、精米を経て私たちの食卓へ並びます!

末広ファームの田んぼは約80ha。面積が多くコンバイン3台使っての稲刈りもかなりの長丁場になりそうです(^_^;)

昨年は約一か月で収穫を終えられましたが、今年はどうでしょうか?大きく天気が崩れないこと、機械の故障や事故、怪我がなく無事に収穫作業を終えられますように(>人<)